· 

パートナーの生活①:語学学校編!

初めまして、class2019の学生の妻です。

 

アプリカントの方とお話させていただいていると、多くの方から、「学生の配偶者はどんな生活をしているの?」という質問を多くいただきます。

 

わかります...。私も結婚してNew Havenへやってきましたが、こちらに来るまでは「毎日何すればいいのだろう」「日本での仕事を辞めない方がいいのかな」などなど悩んだものです。

 

事前にNew Havenでの暮らしを色々調べてみたものの、情報が古いことも多く、渡米後も情報の収集にだいぶ苦労したので、ここで一度更新できれば!と思い整理してみました。

 

ブログなどは初めてなので読みづらい点も多々あるかと思いますが、これからNew Havenへの帯同を迷われている奥様方の少しでもお役に立てれば幸いです。

 

語学学校情報、お買い物事情、学校イベントやボランティア情報などをお伝えしていきたいと思います。

 

なお、これからお伝えするものは全て"無料"で、どなたでも参加できるものです🎶

 

”如何にお金をかけずにNew Havenを楽しむか” という個人的テーマのもと帯同してまいりました!笑 

では、まずは一番質問の多い語学学校情報についてお伝えしようと思います。

 

特集①: パートナーが通える語学学校情報♪

 

① OISS (Office of International Students & Scholars)

https://oiss.yale.edu/programs-events/language-conversation-groups

 

種類 :英会話レッスン

時間帯:毎日 12:30-13:30

 

OISSとは、Yale大学への留学生とその家族のサポートを行う大学側の施設です。

このOISSでは、Yale関係者が通える英会話レッスンが開講されています。

 

全員Yale関係者なので、似た境遇でNew Havenに来ているパートナーの方と出会いやすい場かと思います。

そういったパートナーの方から各種イベント情報(ハロウィンパーティーやポットラックイベント等)も多数入ってくるので、特にNew Havenに来て間もない時期はとても助かりました。

 

レベル分け、人数制限もありません。小さなお子様と一緒に参加する方もいらっしゃり、先生も生徒も居心地の良い空間にしてくださいます。

 

② New Haven Adult Language School

http://www.nhaec.org

 

・語学学校 

・月曜〜木曜 9:00〜12:45

※ 9つのクラスにレベル分けされており、2コマ構成。(9:00~11:15, 11:30~12:45)

 

スピーキング、リーディング、発音矯正の授業など多数クラスがあり、金曜の同じ時間帯はライティングのクラスも実施しています。

生徒の方もYale関係者から、語学留学で来ている学生、別のフロアでは高校の単位が取れるカリキュラムも実施しているので年齢層も幅広いです。80カ国から生徒が来ているようで、うち日本人は今のところ二人です。

 

就労希望の学生にはレジュメ作成の授業が定期的に開催され、Citizen Shipを入手したい人向けのWork shopも多数開催されています。また、学校とコネクションのある施設への職業紹介もしているようです。

 

 

③ Literacy Volunteer

https://www.lvagnh.org/for-students.html

 

3つのクラスにレベル分けされており、スケジュールも割と主婦に選びやすい時間帯が多いです。人数も8人までと設定されているため、必ず発言できる機会があります。

 

 

④ New Haven Library

http://nhfpl.org

 

・New Haven Green側の図書館での英会話

・週3回ほど

 

 

⑤  Asian American Cultural Center

http://campuspress.yale.edu/bridges/

  

・英語が第二外国語の人のための語学学校。

・土曜 10:00~12:00 (週一回)

 

講師はYaleの学生が担当するので、講師の方と家族ぐるみで仲良くされてる方もいらっしゃいます。

 

  

⑥ Tandem Cafe

https://tandemyale.wordpress.com/calendar/

 

・language exchangeプログラム

 

Yaleの学生が運営してるlanguage exchangeシステムです。

(お互いの言語を学びたい人同士がペアになり、互いの言葉を教えあうプログラム)

 

基本情報を入力して申し込むと自動的にマッチングされます。

私は基本情報で夫がSOM学生と入力していたので、同じSOMの学生とペアになり週1回のペースでおしゃべりしていました。

時間を半分に区切り、前半は私が日本語を教え、後半は相手に英語でおしゃべりしてもらう、といった感じです。

Tandem 運営側から毎週、トークテーマが送られてくるので、きちんと意見交換ができます。Yale関係者なので安心感もあります。 

 

以上、New Havenにおいて配偶者が通うことのできる語学学校についてでした! 次回は実際の生活について具体的にご説明したいと思います。