· 

パートナーの生活③:買い物編

アメリカでのお買い物事情♪

 

今回は主婦の方が気にされるであろうニューヘイブンでのお買い物事情をお伝えしたいと思います。

(地図上で一覧として見るにはこちら

 

 1. 一般的なスーパーマーケット

 

Elm City Market

 

ダウンタウンにあるオーガニック系スーパー。オーガニックなだけあってちょっとお高めです。

普段のお買い物を全てここでしていると我が家は破産するので笑、買い忘れや急用の時に使用します。

Whole Foodsより少しお高めとお伝えするとイメージしやすいでしょうか。店内はもちろんとても綺麗です。

 

Stop & Shop

 

日本のSEIYU的存在でお値段は安いかもしれないです。でも、このStop&ShopのあるDwightというエリアはあまり治安が良いとは言えません。

道を歩いてる人も安全なYaleキャンパス付近とは少し違います。

Dollar Shopという100円ショップ的なお店もありますが、あんまり一人でプラプラしない方がいいと思います。

また、こちらを車ではなく歩いて移動する際は、日本ではカジュアルすぎ、くらいの格好でちょうどいいと思います。

これは町の中心部にある公園(New Haven Green)に接している4つの通りを歩くときも同じです。大体はバスを待ってる善良な方たちですが、歩きスマホとかしてると隙あり!とみなされて危ないのでしないようにしています。

あと一人の時はなるべく早歩き、、してます。隙あり!と見られないようちょっと変顔で歩いてみたり。。笑 

意味あるのかって感じですが、念には念を。自分の身は自分で守る術、身につけていて損はないと思います。

 

 Costco...New Haven から車で30分ほど。

 

お肉が美味しいです。Stop & Shop でお肉を購入したこともありますが、Costcoの方がずっとクオリティが良く、量は多いですがお安いです。

2家族で行って分けあいっこしたりもします。我が家は車がないので同級生とUberを相乗りして行っています。会員カードが必要で年間60ドルです。

一緒に行くグループのうちの一人がカードを持っていれば良いので、うちは会員カードを持ってる代わりに、車を持ってる方に車を出してもらったりもしています。

 

◎エビ、ホタテ、白身魚などが冷凍品コーナーにあります。

Asian Marketのショーケースにあるシーフードを買うのは衛生的に少しチャレンジが必要なので笑、うちは海鮮系もここで買うことが多いです。ティラピアという白身魚は煮付けにもフライにも出来て日本食を作りやすい気がします。スズキの仲間みたいです🐟

 

 

 

次に、New Havenで日本の食材は手に入るかという点ですが、2件の中国系アジアンマーケットで比較的手に入ります。

 

2. アジアンマーケット(日本食材)

Hong Kong Market

 

SOM近くにあるアジアンスーパー

お米や基本的な調味料(醤油、酒、コンソメ、キューピーマヨネーズ、海苔など)はここで買えます。

たこ焼き粉、お好み焼きの粉、ニラ、もやし、白菜、豆腐、こんにゃく、カニカマなどもあります。

 

◎HongKong にはMillion(後述)には売ってないベトナム料理(生春巻きの皮など)やタイ料理の調味料(具材を入れるだけでだけで本格的なトムヤムクンやグリーンカレーが作れる主婦の味方である魔法の缶詰)も売っています。

 

Million Asian Market

 

ダウンタウン近くのアジアンスーパー

基本的にHongKong Asian Market と同じ食材がこちらでも入手できます。

  

◎私は家がダウンタウン寄りなのでMillionをよく使用しますが、こちらの良い点はお肉の薄切りカットができる点

HongKongにも1階にグローサリーがありお肉は買えますが、Millionはお店の奥にグローサリーがあり、お肉をスライスできるスライサーがあります。

 

アメリカでは薄切り肉が手に入りにくいと聞いており、実際にアメリカンスーパーに行くとBBQで使うような分厚いステーキ肉しかなかったので、生姜焼きや牛丼が食べたい時、自分でスライスするの大変だなぁなんて思っていたのです。

1回チャレンジして危うくザックリ手を切りそうになりました泣

 

だがしかし!冬が近づき鍋の季節になると、薄切り肉必須ですよね。中国の方も火鍋が好きらしく、彼らからMillionで薄切り肉が手に入るという情報が入ってきました!!

これは行くしかないと思い、恐る恐る「しゃぶしゃぶカット プリーズ!」でお願いしてみると、グローサリーに居るお兄ちゃんが気前よくスライスしてくれました。

 

薄切り肉が手に入るとわかってからは、Millionが我が家の和食事情を支えてくれたと行っても過言ではありません。笑

あまりに通い詰めたのでスライスしてくれるお兄ちゃん達に顔を覚えてもらえるまでになりました。

一応、スライスをお願いする時は少しですがチップを渡すようにしています。

 

◎あと店内がHongKongより綺麗です。

 

 

3. その他スーパーマーケット

以上、New Havenでのスーパーを中心にお伝えしましたが、お車のある方は

Trader Joe’s

★ShopRite

★Walmart

★Whole Foods

あたりが便利かと思います。

 

※2019年5月より、土日限定でTrader Joe's行きのYale Shuttleが運航開始になりました。10:00AMから1時間に一本のペースで運行し 、最終便はTrader Joe'sを3:30PMに出発します。ルートはダウンタウン・キャンパス・イーストロックと主要エリアをカバーしています。

(Lot 16 (Whitney/Humphrey) > southbound down Whitney to Temple > Stop at HHH > right onto Grove > left onto College > stop at College/Wall > stop at College/Crown > left onto connector to get to I-95 > stop at Trader Joe’s (then return to Lot 16))

 

また、純粋な日本のスーパーは

Mitsuwa...NJにあります。車で1.5時間ほど。

Maruichi...Hartfordにあります。車で1時間ほど。

 

なお、SOM周辺~北の住宅地であるEast Rockでは買い物できる場所は多くないですが、

SOMから徒歩5分ほどの所にNica'sという小さなグローサリーストアがあり、パン・野菜・肉・調味料・惣菜などが購入できます。

 

 

4. ドラッグストア

CVS

RITE AID

 

ドラッグストアはダウンタウンにある二つのチェーン店を利用しています。

日本のマツキヨ的存在ですが、トイレットペーパーやごみ袋、洗濯洗剤などは日本より割高です。

我が家はAmazonかCostcoでまとめ買いするようにしています。

 

 

以上です。

スーパー事情を書いていて気づいたのがキッチン事情...長くなりそうなので、次回改めてお伝えしたいと思います。