· 

日本好きで肉を囲む会

Class 2019SKです! 今回は先日Japan Club主催で開催したBBQについて紹介したいと思います。 

新学期が始まり、SOMの多くのクラブが交流のためのイベントを開催しています。 Japan Clubも、日本に関心を持つ人たち向けに、先週末BBQ大会を開きました。(食べ物で釣るのは万国共通のようです) 

 

参加費も必要な休日のイベントながら、当初予定していた30人の招待枠はすぐに埋まってしまい、追って40人まで規模を拡大するほどの大盛況。幸いにも当日の天気は快晴、絶好のBBQ日和で、肉・野菜のほか日本のカレーやお菓子などを囲んで盛り上がりました。

 

普段の学校生活でも、私が日本人だと知ると日本への旅行経験を話してくれる人は多くいるのですが、これだけ多くの人が日本を訪れた経験や日本文化について楽しそうに話したり、カタコトの日本語を披露したりするような機会はなかなかないので、楽しい経験となりました!

 

中にはこの2年間で三度も日本に旅行し、近いうちに最近日本映画の舞台となった岩手県の農村地帯を訪れてみたいと熱く語る猛者も。。 (なお、その場にいた日本人学生はその映画がわからず、慌ててwikipediaで調べました。笑) 

 

なお、残念ながら大学の規定の関係で今回のイベントではお酒は提供できなかったため、「なぜSakeがないんだ??」との声も聞こえました。 日本食・Sakeへの期待はとどまるところを知りません。 (Japan Clubでは過去にSakeに関するイベントも開催しています!こちらも参照ください)