· 

春学期がはじまりました

こんにちは、Class of 2016のTKです。

先週月曜日、長い冬休みも明け、とうとう春学期が始まりました。Class of 2016の私たちにとっては、これが最後の学期になります。

2014年に入学してから本当にあっという間に時間が過ぎてしまい、クラスメートともそんな話ばかり。前向きに卒業後の話をすることはもちろんですが、散り散りになってしまうことへの寂しさなんかについても話をします。

 

MAMや交換留学プログラムできているクラスメートとは、どのクラスが良かったのか、という話を良くしていますが、今学期は人気の授業がかなり多くあるように見えます。実際、好きな科目を取ろうと思うと、かなりの負荷がかかるか、取捨選択に迫られるかしてしまいます。Yale大学含め、選択候補が無数にあるのはいいのですが、こればかりは困ってしまいますね。

 

今学期SOMで人気のクラスは、Interpersonal Dynamics、Strategic Communication、Competitive Strategyあたりのようですが、他にもVenture Capital & Private Equity Investments などウェイトリスト入してしまう科目も複数あります(ご興味がある場合には、日本人在校生に気軽に話を聞いてもらえたらと)。

 

私は、いくつか面白そうなクラスをSOM内外にとっているんですが、クラスメートの話を聞いて更に追加しようかと悩んでます。比較的、最後の学期、ゆっくりすごそうというクラスメートが多いのかとも思っていました。が、意外なことに話をするクラスメートはかなり履修しています。意欲の高さに刺激を受けつつ、今学期も良い時間を過ごせそうな気がします。