· 

秋学期も後半に、New Havenは間もなく冬へ

こんにちは、Class of 2017のTKです。

10月17日(日)~10月25日(日)までに及ぶお休み(Fall Break)は終わり、秋学期の後半に突入しています。

Yale SOMでは、Semesterが、秋はFall 1とFall 2、春はSpring 1とSpring 2と言うように二つの期間に分かれていて、その間に通常お休みが入ります。


選択科目の場合、通期の科目もあれば、Fall 1やFall 2といった半期で終わる科目もあり、その場合は秋休みの前に試験が待ち構えています。通期の科目でもMid-term Exam、として試験が行われる科目も有り、それを経て晴れてお休みに突入することになります。


コアカリキュラムの場合、通常半期で組まれているため(科目によってはそれよりも短いものもあり)、1年生のときは、この狭間期間に向かうにつれ、試験勉強や就活、ネットワーキングで忙しくなります。


1週間程度のお休みですが、2年生の場合は、就活をしたり、旅行に行ったりと思い思いの過ごし方をしていて、準備次第ではとても充実した時間を過ごすことができそうです。実際に、New Havenの寒さから抜け出して、海外に行くクラスメートもちらほら。


10月にしては大げさに思えるかもしれません。実は、お休み期間に初雪が見られたので、もう冬は間近。今年も去年のような厳冬になるんでしょうか苦笑。


天気予報から目が離せない今日この頃です。